
考えすぎるな 気楽に行こう

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

牛乳たっぷりのトマトクリームパスタ

ごはん

昨日も音速の速さで帰りました。5時退社。

7時退社の奥さんを迎え撃つ晩ご飯ですが、こちらのレシピを参考にしました。

recipe.rakuten.co.jp

レシピにはありませんが冷蔵庫にあったベイケン(ベーコン)もぶちこんでおります。

ベイケンは調味料にもなりますので。その分塩の量を控えめにしましょう。

牛乳がたっぷり入っております。分量どおりに作ってますが結構白くて不安…。

f:id:akamapi:20161005182414j:plain

パスタを直接入れてしまいます。

f:id:akamapi:20161005183838j:plain

パスタを直接入れるのでスープがかなりどろっとします。洗い物も減るので一石二鳥ですね。

f:id:akamapi:20161005184147j:plain

完成!けっこうたっぷり作ってしまったので食べるの大変でした。でもおいしかった!

パスタにスープがよく染み込んでいます。

レシピでは最後に粉チーズを入れるとありますが、これがポイントだと思います。

粉チーズたっぷりのほうが絶対うまい!

 

奥さんも汗だくになりながら食べておりました。

ごちそうさまでした。

ホクホクごぼうがやさしい「ごぼうの豚肉ロール」

ごはん

はっきり言って僕は家に帰るのが早い。奥さんより早い。

17時の定時を迎え、遅くとも18時には退社、買い物しても19時前には家に着く。

奥さんが帰るのは20時過ぎ。こういう夫婦他にいるのかな?一般的には男性の方が帰り遅いんだろうか。

 

となると必然的に、できたてのご飯で奥さんを迎え撃つというクエストが課せられます。デイリークエスト。

基本的には自分が食べたいものをネットで検索して作るわけなんですが、レシピサイトってたくさんありすぎ。同じメニューでも凝ったものから簡単なものまで作り方は様々です。

ということで、料理初心者の男性にも簡単に作れて失敗しないレシピと実際に出来上がったものをブログに掲載してみます。

 

今回はコレッ!!!

www.lettuceclub.net

早速ですが新ごぼうはつかってません!!スーパーで買った洗いごぼうを使用しました。それでも問題ないです!

便秘によさそうな野菜No1といえばごぼう!(イメージです)

奥さんの便秘対策メニューでもあるんですよ実は。

f:id:akamapi:20161004183053j:plain

ゆでたごぼうに豚バラを巻きます。ごぼうの数と豚肉の枚数がピッタリで運命を感じた

f:id:akamapi:20161004183251j:plain

焼きます。焼き色が付いたらしょうゆ、酒、砂糖などを混ぜた調味液をいれて蓋をし、蒸し焼きにします。

最後に火を強めてタレを煮詰めます。

f:id:akamapi:20161004185340j:plain

完成です。煮詰めたタレをかけ忘れています。

奥に見えるのは醤油をかけすぎた納豆オムレツ…。

この他に余りもののきのこバターとポテトサラダでクエスト完了!お疲れ様でした。

 

大変おいしゅうございました。

ごぼう好きなんだけど、きんぴらや煮物以外での用途が思いつかない。これなら材料は豚肉のみなので簡単です。ごぼう独特の食感を残しつつ、ホクホクしてご飯が進みます。ゆでたにんじんもいれると彩りよくなると思います。

 

疲れて帰ってきた奥さんも大喜び。大量に作ったのでお弁当に入れました。

今晩はパスタにするか悩み中…。

 

優勝は「ライス」 キングオブコント2016感想

お笑い

キングオブコント2016の感想をつらつらと。

 

最初に全体を通して感じたことをまとめておくと

・審査員のコメントが神がかっていた(とくに松ちゃん)

・極端にすべったネタもなく平和的に終わった

・CygamesのCMが煩わしかった(とくに結果発表の前の)

…という感じです。現行の審査方法も2回目ということで、審査員の緊張感もいい具合に緩和されたように見えました。ネタ後の感想も真をくった発言ばかりで、今回は審査に異論を投げつける自称お笑いファンも黙殺されたことと思う。だからブログで感想書いてもしょうがないんだけど、いち素人のチラ裏だと思っていただければ。

CygamesのCMに関してはしょうがないんだよなあ、提供ないと番組自体作れないし。ただM-1もR-1もCygamesを番組タイトルに掲げているくらいなので、日本のお笑いは Cygamesに支配されていると言っても過言ではない。「グラブる」という言葉でネタを作らされているのを見て怖くなったし、正直水を差された。

 

ということで忘れないうちにネタを振り返る!

 

しずる 443点

不利なトップながらも大健闘。最初の設定説明が最大に笑えるところなんだけど、最後まで失速することなく駆け抜けられたのは2人の演技力があってこそなのか。刑事としてのシナリオも王道でだいたい先が読めるんだけど、それでも笑えるのは言葉のチョイスや演技、表情すべて100点満点だからでしょう。これ順番が後半だったらFinal進出あったで!

 

ラブレターズ 424点

個人的には一番好きでもう4回は見た。一番笑った。ただ審査員はあくまで「コント」として点数をつけたのかなあと。だからこの結果に。歌ネタ王なんて大会もあるくらいなので住み分けがね…。おそらく2本目には2人が絡むしっかりしたネタを用意していたと思うのでそれが見れなくて残念。うだうだ書いてますが「歌い始めた瞬間が最も多い笑いであってはならない」という松ちゃんのコメントに尽きます。

 

かもめんたる 444点 決勝439

2本共にかもめんたるらしいネタでした。「キモチワルイコント」として1つのジャンルを確立したと思う。ただ優勝経験者としてのプレッシャー、前評判はあったわけで、同じ方向性のネタでは初見のインパクトが少し薄かったかと。もしもの話ばかりで申し訳ですが、2013年に同じネタをやっていたとしても優勝できたと思う。個人的には槙尾さんの困る演技にバリエーションがあったらネタに幅ができると思います。

 

ななまがり 430点

笑える人/笑えない人がはっきり分かれるネタかなあ。視覚的なおもしろさ、舞台演出に頼りすぎてた感が見透かされたのか。言葉のチョイス1つで大きく変わるネタだと思う。わけが分からないまま終わるネタって難しくて、ストーリーや明確なオチがないぶん、言葉で引き出す圧倒的な笑いが必要になる。動きも単調だったので伸び悩んだのかと。他のネタが見たい。

 

かまいたち 458点 決勝456点

1stはひとつのパターンで丁寧に笑いを取っていく緻密なコントでした。その反面、途中でつまずくのが許されない度胸が試されるコントでもあると思う。飽きさせることなく、進めば進むほど笑えてくるのは緻密な作りとタイミングの妙ですな。2本目はよく見る勝負ネタで、審査員も初見ではなかったのかなあ。短い時間でまとめると間が取れないのでそこが仇になったのか。

 

ジャングルポケット 466点 決勝464点

くすぶり感が否めない1stラウンドで最初にハネました。笑いやすい設定、トリオ特有のにぎやかな進行、ピン差しで繰り出す言葉のチョイス、全方向に向けて完成度が高かった。ただ2本目が1本目を超えられなかった。その分ライスと差が付いたのかな。十分売れているし、ライス優勝させてという空気を読んだのかもしれない。関係ないけど1st終わってから司会席に来たとき、太田がおたけを肩で押してて仲悪い感じが見て取れた。

 

だーりんず 431点

騒がしいコントが続く中、設定もオーソドックスで落ち着いて見れました。ただしジャンポケと対照的で、ピン刺しワードがハマらなかった。1つがうけないと全体がうけないやばいパターン。苦労人ぶりを主張するVTRのあとだったけど、人間味があまり感じられなかったのは残念。バイきんぐは「バイトで生活する苦労人→魂の叫び」という流れが面白くさせたのでしょうね。もっと荒らすようなネタでもよかったのかと。

 

タイムマシーン3号 445点 決勝448点

1stはぎりぎりの評価されたのかな…という感じです。見た目におもしろく分かりやすいネタでした。ただスタッフには嫌われるだろうな…。ほんととんでもないビジュアル、動き、道具で笑わせてただけなのでラブレターズの二の舞かとも思ったけど、意外に評価された感じ。有吉の壁でも同じことしてたけどもともと持ってるネタなのかなあ。2本目は真骨頂というか、いいところが存分に出ていました。関の演技力、動き、とぼけた顔…。ただオチが弱く短い時間にまとめられなかった印象。タイムマシーンはM-1でもそうなんだけど、ほんといいネタやって笑いも取るのに点数伸びないね…。

 

ジグザグジギー 433点

このコンビもkocに嫌われていますね(トップリード、うしろシティも同)パターンものだけど発展していく中で笑いが増えなかった。かまいたちの真逆を進んでしまった。審査員にも言われていたけど途中の顔芸が光っていました。緻密なコントより意外とビジュアルで魅せたほうがいいのではないかしら。一方からの観察で終結してしまうのももったいないかな。2人の絡みがない分発展もないので低空飛行が続いた印象です。箸の動きはデスサイクルと呼ばれるんだろうかw

 

ライス 466点 決勝470点 優勝

納得の優勝で安心。設定、演技力、展開、言葉選び、そして一番の笑いどころも明確で誰もが笑える、総合力で勝るコントでした。1本目から2本目への流れも秀逸で、1本目に植えつけた印象を2本目でさらに爆発させていた。結果としてトリオであるジャンポケと争いましたが、1人少ない割にスピード感、動きでも引けをとらないし、少ない分視線や意識を散らさなくても見れる。納得の優勝です。吉本劇場定着型芸人の賞レース優勝ははじめてかな?コロチキやトレエンはそんなに苦労していないイメージだし。

 

…以上チラ裏レポっす…

 

これから感想ブログ巡回するどー。

まあ「長年努力しながら苦労している人間の人生が変わる瞬間」が無事見れてよかったです。これでこそ賞レース!!

にしてもラブレターズの野球拳、ほんとよかったと思うんだけどなー。

めざせパパブログ化!

生活

続けています。Zaimを使った家計管理。

 

なんとか目標達成できそう。よかった。

収入、支出を記録するだけなんだけど、どんなことにいくら使っているかはっきりしますねあたりまえだけど。

 

うちでは「食費」「医療費」「交際費」が家計を圧迫してまして。

「食費」に関してはスタート時に食べ放題などに行ったのでそれが原因。外食許すまじ。

「医療費」これが問題よねー。風邪はひいてないんだけど、皮膚科に歯科に定期的に通わないとアカンやつが多い。「一番の節約は健康でいること」と学びがあった、うん。

「交際費」これは飲み代です。こればかりは少なくなることを祈るしかない。夫婦ともに誘われたら断れないタイプなものでw

 

まあ、絞れるところはあるにせよ初月から目標達成できたので満足!あとはケチにならない範囲で、毎月貯金額を更新したいですね。

 

そして並行して行っている妊活!

妊活の主語って女性になるのかな?それとも夫婦?よくわかりませんが、とにかくいつ妊娠しててもビックリしないようにはなっている。

「絶対妊娠!」というスローガンは掲げていないし、のんびりと自然に…とは思っていますが、お互いけっこう必死だと思う…。

mamari.jp

改めて妊活で調べてみると、「規則正しい生活」や「ストレスのない生活」、「食事はバランスよく」など健康的に生きることがメインになるんですね。

奥さんは生理周期バッチリマン(ウーマン?)で生理痛もそんなにひどくない体質、おまけに(口では)ストレス無いとか言ってますので、妊娠に向いている身体なのかなあと。

問題があるとすれば俺か…。

 

と、と、とにかく、「タイミング法」を実践しつつ、節約しつつ、気長に待ちたいと思います。

便利な家計管理アプリ「Zaim」で将来に備える

生活 節約

久々に書くわさ。

 

今年1月に入籍、5月には挙式もあげ、残すイベントは新婚旅行のみとなりました。

旅行に関しては国内旅行(沖縄!)ということで折り合いもつき、そろそろ準備をすすめようかというところ。

 

それはそれとして、夫婦生活において気になるのは子供について。

結婚前からお互いに「いずれは子供が欲しい」という気持ちでいましたが、この度きちんと話し合いましたよ。

 

「この先2人だけの暮らしでも十分に楽しめるのは確定。でも子供は欲しいよね。でも子供に依存するのはよくないので、妊活とまではいかないにせよ、自然の流れに任せて気長に待とう。」という結論がでました。よかった。

 

ただ、個人的な気持ちをぶっちゃけますと、子供ほんと欲しいです、はい。

 

自分ひとりではなにも楽しめないたちだし、落ち込みやすい、細かいこと気にしすぎるし、ほんとフラフラ人生なので。「子育て」という明確でぶっといグングニルのような主軸を人生にぶっ刺したいのです。

 

ただし、前述もしてますがもちろん子供に依存する気はないです。2人だけの暮らしでも十分に楽しめる基盤があってこその子育てですし。そもそも、コウノトリさんが立ち寄れない区域に住んでいる可能性すらある。

 

まあすぐにできるものでもないし気長に待つとして、他に大事な要素が1つあるわけですよ。それは「お金」な。

 

夫婦1組が暮らすには十分もらっていますが、なかなか貯金に回せていない現状。

お互いに飲み会という名の交際費が多く、一回の飲み会で平均5,000円は支払う。

食べ歩きも大好きなので夫婦揃っての一回の食事に10,000円使う。

こんな状態で子育てなんてできんのですわ!

 

今までゆるゆるだった家計ルールを見直してしっかり貯金しよう!将来のために!ということで導入したのがこちらのアプリです。

zaim.net

Web版もあるでよ。もちろんアプリと連携できるでよ。

 

使い始めてまだ一週間ですが続けられそうです今のところ。

なんと便利なんでしょう!と感動したポイントをご紹介しましょう。

 

①複数ユーザー登録でお金の動きをバッチリ管理できる。

IDとパスワードを共有すれば複数の人間での管理が可能になります。「口座」「夫のサイフ」「妻のサイフ」とカテゴライズしておけば、同期するだけでどこにどのくらいの金額があるのか一目瞭然!

誰がどんな目的でいくら使ったのか確認できるので、無駄遣いも自然と減ります。

 

②レシートを撮影するだけで支出を管理

家計簿挫折の理由第一位は「記入の面倒さ」と存じ上げます。しかしZaimならレシートをパシャリとすれば、日時、お店、品目、金額も一発登録!(もちろん読み取りミスもありますが、なかなかの精度ですよ)

入力のたびに紹介してくれる、アマゾンからのおすすめや節約レシピなどもモチベーション維持につながりますね。

 

③バランス診断で堅実な収支管理を

夫婦の収入、生活圏域、家賃を入力するだけで、支出のバランス診断をしてくれます。要は、食費はこのくらい、日用品はこのくらい、医療費はこのくらいという感じに割り振ってくれます。

あとは各項目をオーバーしないように気をつけるだけ!もちろん貯金額も確保してくれますのでオーバーしなければいいのです。

日割り、週割りでの金額も常に確認できるので、「今日は目標達成!」「今週はあと○○使えるのか…」とお金の管理に敏感になります。

 

とまあ、こんな感じでZaimのドハマリしてますが、これで自然と貯金できればいいなあと思います。次回の決算は9/25!!

 

貯まるといいなあと思いつつ、近所のスーパーのネットチラシを確認中…。

今年こそ成人ぜん息と向き合う

健康

成人ぜん息の治療、発作の予防

先日、仕事帰りに呼吸器科へ行ってきました。

もともと「小児ぜん息」持ちで、子供の頃は発作が出たときのための吸入器の持ち歩きが必須でした。

ほとんどの人は成長の中で体質が変わり発作が起こりにくくなるそうです。自分もそうでした。

ただ、発作はおきないけど常に気管が狭い感覚はあるんですよねー。思いっきり息を吸うと肺が痛い感覚があって。でも日常生活に支障をきたすレベルじゃない、これが意外とやっかいでして、結局治療を怠るんですよ。

 

で、これもぜん息あるあるなんですが、秋口くらいの冷え込む日に気管の炎症がひどくなり、呼吸するのがとても辛くなるという。なんで秋にひどくなるのは分かりませんが、ぜん息持ちの人なら経験あるはずかと。

 

酷くなってから病院行くと怒られるんですよね…。医者に…。

去年は「成人ぜん息を放っておくと早死にしますよ!」なんて脅されて…いやいや脅しでもなく早死にの可能性は十分にあるんですよね。

health-to-you.jp

 

梅雨の時期も湿気のせいで若干きつかったのですが、医者に怒られるのも嫌なので、ひどい症状が出ていない今の時期に診てもらおうと思い立ちました。予防しておけば秋もそんなひどくならないだろうと!

 

問診、聴診器を当たられ、酸素飽和量(?)を測りました。

そしたら、そんなに酷い状態ではないので軽い薬で対応しましょう、ということになりまして。

まぁ親切できちんと説明してくれる先生だったんですけど、結局ひどいときに診てもらわないと医者側もどのくらいのレベルの治療が必要なのか分からないみたいなんですよね。

「成人ぜん息は日々のメンテナンスが大事、年齢が上がると治りにくくなるので今のうちから治療に取り組みましょう」とのことでした。

 

夜の吸入1回と飲み薬1錠!まずは2週間分で様子をみることに。

いつもなら薬が切れた段階で病院には行かず放っておいてしまうのですが(これがいけない!)今回はまじめに治療しようと思います。

 

別件ですが、ここ何年か太ももが異常に疲れているというか、痛み?っていうか、常に筋肉痛みたいになっているので、整形外科にもいこうかと…。

これから暑くなるしこの際体の不調の原因を一気に調べたいと思います。

そういうタイミングってありますよねぇ…。

WiiUでDSソフトが遊べる!しかし画面レイアウトが微妙

ゲーム

Wii Uファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣をダウンロードしました

ファイアーエムブレムシリーズでは「聖戦の系譜」「烈火の剣」「聖魔の光石」「覚醒」「ifの白夜王国のみ…」がプレイ済みです。どれもこれも名作(if以外)!覚醒にいたっては4周クリアしました。

 

しかし、ファイアーエムブレムの主人公といえばマルス

f:id:akamapi:20160705103713p:plain

スマブラでは覚醒にでてくるルキナを良く使うのですが、個人的ルール「出典元のゲームをやっておかないとそのキャラ使い込んじゃダメ」のせいで、マルスは使えてなかったんですよね。

エムブレマーを自称するには、英雄マルスの足跡をおさえなくてはっ!

 

そう考えてダウンロードしたのがこちら

 

www.nintendo.co.jp

Wii U ニンテンドーDSバーチャルコンソール…なんですけどややこしいですね。

Wii UでDSのゲームがダウンロードできるってことです。DS最大の特徴でもある2画面はどうするのか…?

 

Wiiゲームパッドとテレビを連動させるのですが、6種類の画面レイアウトが選べます。

 

こちらのリンク先でゲームごとにあったレイアウト紹介しています。

topics.nintendo.co.jp

ファイアーエムブレムは「大きい画面レイアウト」推奨のようです。

f:id:akamapi:20160705102147j:plain

 

…推奨されてはいますが、これが非常に微妙でして~

DSの2画面って視界に収まるくらいのサイズなんですよね。

上画面と下画面を頻繁に切り替えて見るのにストレスなくできていて。

 

上画面がテレビ、下画面がゲームパッドだとこれがけっこう辛い…。

ファイアーエムブレムだと上画面に情報、下画面にマップというレイアウトで、どちらの情報も重要…。交互に見るとかなり首が疲れます。。。

 

結局このレイアウトでプレイしています。

f:id:akamapi:20160705102709j:plain

(2画面同時に見れるけど、上画面が小さすぎる!!)

 

上下2画面の連動性が肝のDSソフトをWii ゲームパッドで表現すること自体、無謀だったのでは…;

f:id:akamapi:20160705102855j:plain

このレイアウトなんてほとんど黒画面じゃん!これで遊んでる人いるのか…?

 

レイアウトについては慣れてくるかもしれませんが、リメイク作品である「新・暗黒竜と光の剣」自体が微妙という噂も…。グラフィックがどうしても気に入らない…!

しかしまあゲームシステムはほんとおもしろいのでのめり込めます。あとはストーリーに期待ダナー。

 

おとなしく「封印の剣」にしておくべきだったか…。

 

Wii UでDSソフトをダウンロードする際はお気をつけを、という話でした。