考えすぎるゲーム日記

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

よく聴くラジオ ~アルコ&ピース~

おはようございます~。

 

いやはや10年に一度の台風すごいですね。通勤に地下鉄を使っている自分はスムーズに出社できてしまいました。残念!

通勤はよかったんですが、夜通し続いた雨風の音で眠れなかった…。最近モンハンやらポケモンで寝不足が続いてますが、今日はとくに眠いです。

頭も回らないし、今日はよく聴くラジオのこと書いておこう。

 

アルコ&ピースオールナイトニッポン

高校生の頃から深夜ラジオを聴くのが日課となっております。ラジオになじみの無い方でも「オールナイトニッポン」という番組名を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

高校の頃から聴き続けているのは、

ナインティナインのオールナイトニッポン 

リスナー暦は10年以上か~。ゴールデンの時間帯をトップで走り続けるナインティナインの、ちょっと力の抜けた笑いが楽しめます。個人的に笑えるラジオ番組のトップを独占してますね。

 

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 - TBS RADIO 954 kHz

こちらもかなり長寿番組。TVでは見せない本当の伊集院光を感じることができます。1人で2時間話し続けること、同時にリスナーを楽しませることへの情熱がすごいです。話術があってこその業だと思います。

 

あと終わってしまいましたが、

コサキンDEワァオ! - Wikipedia

も好きでしたね~。小堺一機関根勤という大御所が深夜ラジオをやっていたんです。昼間見せない(見せられない)下ネタ、シュールネタ満載。濃厚すぎる2時間生放送でした。

 

今もニッポン放送オールナイトニッポン、TBSラジオのJUNKを中心に深夜ラジオを楽しんでおります。その中でも、最近とくに楽しみにしているのが

thu:オールナイトニッポン0[ZERO] 毎週月曜日〜金曜日 27:00〜29:00

アルコ&ピースオールナイトニッポン0です。

 

4月から始まったこの番組、パーソナリティはTHE MANZAI2012において、「忍者の巻物ネタ」で話題となったアルコ&ピースです。

 

先日のキングオブコント2013ファイナリストにも残ったように、コント中心に活動しているお笑いコンビなのですが、漫才コント共にネタのストーリー性、メッセージ性が強く、今最も注目すべきお笑いコンビだと認識しております。

ネタについては追々語るとして、今回は番組について。

 

もともと技巧派コント師として実力はあったものの、下積み時代も長く、オールナイトニッポンへの抜擢はまさにシンデレラストーリー、本人たちも困惑していたわけです。

しかし2回、3回と回数を重ねるごとに番組のフォーマットが固まり、長寿番組にも引けをとらない安定感が生み出されました。

だいたいの番組の流れですが…

 

  1. リスナーへのメール募集(テーマが最初からぶっとんでいる)
  2. 難解なテーマに乗ってうまいこと返してくるリスナー
  3. テーマの流れをぶち壊すメールが来る、それを読む
  4. アルコ&ピース、スタッフ共に困惑
  5. すべてを回収する大オチを決めて番組終了

 

だいたいこの流れかな~。簡単に書いてしまいましたが、このリスナーとのやり取りが秀逸!生放送という限られた時間の中で、芸人とリスナーがお互いを牽制しあいながら、一緒になって番組を作っている一体感が他のラジオ番組にはない特徴だと思っています。

自分もリアルタイムで参加したいのですが、翌日仕事なので歯を食いしばって布団に入っております。残念!

 

レギュラーコーナーもレベル高いし(元気いっぱい酒井ちゃん等)、テレビ出始め芸人特有の追い詰められてる雰囲気も感じられません。

お笑いに少しでも興味ある方にはおすすめですよ~。

 

と、自分が好きなものを誰かに紹介するって難しいし気恥ずかしいや…。でもせっかくのブログなので気楽にエントリ増やそう。


2013年08月30日 ANN~アルコ&ピースのオールナイトニッポン0 ...

 

博愛 [DVD]

博愛 [DVD]