読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えすぎるな 気楽に行こう

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

ダーリンハニーのオールナイトニッポンRを聞いて

11月9日(土) 27:00 ~ 29:00 ダーリンハニーのオールナイトニッポンRが放送されました。

 

f:id:akamapi:20131111131110j:plain

ダーリンハニーです。

 

お笑いナタリー - ダーリンハニー、初ANNRでUKあるある&車内アナウンス募集

 

太田プロ所属のダーリンハニー。

このコンビが大好きで、長い間みまもっております。

(自分の見た目が吉川に似ているという不純な理由もあります)

 

とくにボケツッコミという役割もなく、独特の世界観をもつコントで勝負するという感じ。

 

吉川はタモリ倶楽部の鉄道企画に頻繁に出演しています。大の横浜ファン、ギターも堪能、文才もあるしかなり器用なイメージ。

とくに吉川のギターテクを前面におしだしたコント、「ギター男」が大好きでした。

 

一方の長嶋。

新撰組とUK(音楽および文化)に詳しい、こちらもまた違う分野でのオタク。

 

知的でありながらも独特の雰囲気を醸し出す、そんなダーリンハニーがどんな放送するのか期待が高まる…

 

冒頭は車掌コントから

ANNRの決まりなのかな?かならずネタやって、オチ決まりからのタイトルコール。貴重な車掌コント(音声のみ)を楽しむことができました。

「ダーリンハニーのオールナイトニッポンR!!」

というタイトルコールを聴いてちょっと涙ぐみました…。

 

 

オープニングトークは芸人が初ANNRの時の恒例、ANNについての憧れトーク

吉川がラジオ慣れてるからとても聴きやすい語り口。

ラブレターズの時ほどわちゃわちゃしてない印象(笑)

 

コーナーとしては

車掌の主張、UKあるある など、2人の趣味が主体のコーナー。電車やUKに興味が無い人は置いてけぼりかな?と思いきや、とくに知識もないリスナーからの適当なネタ(?)も採用していて、誰もが楽しめるコーナーになっていました。

 

メールテーマも「僕はこんなオタクです」と募集するも

リスナーがガン無視決め込んで「来日したポール目撃情報」を送ってくるあたり、

アルコ&ピースのリスナーがほとんどなのかなという印象を受けました。

 

ダーリンハニー長嶋はとんだモンスターだった

放送聴き終わって特に印象に残ったのが、

長嶋のモンスターっぷり。

冒頭、タモリの家にコンビでお呼ばれしたときの話が個人的にはとても面白いエピソードに感じました。

UKを語る際も、リスナーそっちのけ!

でも子供のような無邪気な語り口が聞いてて飽きさせない。わざとやっているなら天才だなー。

吉川の優しいツッコミもあり、半端ない熱量のわりにリスナー置いてけぼり状態にはなりませんでした。

 

 

とにかく趣味に真っ直ぐ取り組む、「オタク」な2人の放送。

オタクではないながらも放送を盛り上げるべく、流れを読んだリスナーからのネタ。

 

単発で終わらせるのはもったいない!ぜひもう一度!一度とは言わずにレギュラーで!中毒性ある2人の放送を毎週楽しみたいなーと思わせる1時間半でした。

(放送局の都合上、1時間半しか聞けなかった…)

 

 

Contesque [DVD]

Contesque [DVD]