考えすぎるな 気楽に行こう

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

恋愛しない男性でなにが悪いんですかね

講義の中で男子学生と女子学生をペアで座らせ、異性との会話の仕方を練習させています。

この一文に恐怖して腰砕けた。

NHK NEWS WEB 加速する“未婚社会”どう備える

より抜粋しました。NHKのニュースサイトより。

 

20代男性の結婚願望が薄れすぎているらしい

最新の民間の調査で、恋愛をしない若者が増えていることが分かってきました。
リクルートブライダル総研が20代の男女1200人余りを対象にしたアンケートでは、男性は半数近くのおよそ45%が、「一度も女性と交際した経験がない」と回答しています

結婚願望というか、それ以前に異性との交際したことがない男性が45%もいるわけですね。45%てすごいな。

 

よく周りから「草食系男子の典型だよね」なんて言われるんですが、ほんとにそう思う。

メディアに踊らされたくはないけど、草食系男子の特徴に当てはまることが多すぎて、ガン無視決め込むことができない。

彼女ほしい願望はあるので絶食系ではないにしろ、

 

好きな女性に花束をプレゼント!みたいな経験もないし

好きな女性の誕生日にサプライズパーティだ!みたいな経験もない。

ラブレター書いたことすらない。

 

自分から人を好きになるって感覚が分からない。

 

「あまり人に心を開けない」「思っていることをすぐに言えない」
学生たちのことばからは人とコミュニケーションを取ることが苦手な若者の姿が見えてきました

 

まーこういうことなんだけど、

一目惚れ経験とか、好きな人にグイグイアプローチする人っていうのは、結局自分に自信のある人なんだと思う。

「俺と付き合うことがあなたにとって最良の選択です」

「限られた人生、俺と共に過ごしましょう」

なーんてことを、曲がりなりにも好きな異性に押し付けたくない。

 

ある程度、友達として仲良くなってからならまだしも、よく知らない相手に自分の感情を押し付けるのは、なんか勝手な気がする。

 

理想としては、友達としてだんだんだんだん距離感が縮んで、2人が同じペースで恋愛感情に変化していって、まー一応男の方から告白して、無事に付き合って、のちに結婚!わたしたち幸せ!みたいな流れ。

 

ここまで書いて、悲しくなったし、バカらしくなったし、涙もこぼれそうになりました。こんなの無理ってわかってますよ。

 

でも実際、相手の方にも多少の好意が感じられないと、こちらから積極的には動けないです。情けないけど。

 

冒頭の話に戻るけど、初対面の女性と話さなくちゃいけないくらいなら、そんな講義の単位なんていらない!講義中に無理して話しても、その後役に立つなんて思えない。

 

 

でも草食系男子は自分からは動かないけど、来るもの拒まず感はあるよね。ぶっちゃけ異性に興味ない人なんていないと思うし。

 

また内容のないエントリになっちゃった。

 

 

つまり、草食系男子というのは、

「自分に自信がなくて、自分が傷つきたくないがために予防線張りまくり男子」

なんです。

たぶん勝手に楽しみ見つけて暮らしていくんでほっておいていいと思います。

ただ、たまにはかまってあげると喜ぶと思います。

そういう生き物です。

 

草食系男子の取扱説明書(トリセツ)

草食系男子の取扱説明書(トリセツ)