考えすぎるな 気楽に行こう

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

自分を俯瞰で見ることの大切さ

客観的に自分を見れない人、

自分の発言や行動が他人にどんな影響を及ぼすか考えもしない人は

それだけで罪だと思うんだ。

 

ネットで見る匿名武装からのdisりや炎上はネット特有のものだし、知らない人からなに言われたって、「言われちまった~ペロッ★」で済ますこともできるからいいんだけど、リアルで自分勝手な行動、発言されるとほーんと困る。

 

周りのこと考えてない人って、ほーーーーんと、どこにでもいるし、

そういう人ってこの先、ぜーーーーーったい、気付かないまま年をとっていく。

大切なことに気付かない悲しい人生。そういう人は不思議と学習しようとしない。自分が間違っているなんて微塵も思わない。考えることもしない。

なんか殺伐とした雰囲気になりそうなんで、そういう人のことを「こまったちゃん」と呼ぼう。

 

人間として生きる以上、「相手を思いやる」って義務だと思う

職場にいるこまったちゃん

まあどの会社、どの部署にもいるよね。うちにもいる。

なぜか職場にいるこまったちゃんは許せるんですよね~

トラブルの元とも言えるこまったちゃんの言動をどう回避するかに燃えてしまう。

進行をめちゃめちゃにされることを考慮して段取り組むことがうまいんだ自分は。

 

職場に対する諦めも強いかな。別に楽しみにきてるわけじゃないし、他人のことなんてコントロールできるわけないんだから。

 

仕事中という限られた時間だけ接する「職場こまったちゃん」は、天然記念物を愛でるような気持ちで接することができます。ご愁傷様。

 

とんでもなくやっかいなのは、

プライベートで接する、「休日こまったちゃん」

 

嫌な奴とは会わなきゃいいじゃん、とお思いでしょうが、いろんな付き合いが必要な昨今、気の合う仲間とばっかり顔を合わせるだけじゃ済まされんのですわ。

 

とくに楽器を趣味にしてて、楽団なんかに所属していると、年齢も離れてて気の合わない人とも話さなくちゃいけない。

 

ストレス解消、休養、リフレッシュのために使わなくちゃいけない休日に、自分勝手なことして、かみそり負けくらいのダメージを周囲の人の心に喰らわせて、自分だけ楽しんだつもりで帰っていく…。

そんな自分本位野郎だいっきらいだ…(;o;)

 

臆病になれとは言わないけど、人間として生まれた以上、自分の発言や行動には責任を負わなくちゃいけないし、つまんないことで周りにストレスを与えちゃいけない。

こんなこともわかんない奴は義務教育からやり直せ!(;o;)

 

なにが「こまったちゃん★」だ!

かわいく表現しても無理!(;o;)

 

これはただのグチです。

でもでも、自分が「こまったちゃん」になってないか、定期的に省みることは必要なことです。

みなさん気にしすぎましょう。