考えすぎるな 気楽に行こう

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

ブラックなのかホワイトなのか その人次第なんですね

イヴ。クリスマスイヴ。夜はコンビニでチキン買って帰ろう。そうしよう。

 

  • 夜眠れなくて昼眠い
  • 仕事納めを迎えるにあたって
  • 彼氏、彼女がブラック企業に勤めてたらどうするか

 

夜眠れなくて昼眠い

昨日、24時にベッドに入って眠れないまま悶々とすごし、眠りについたのは5時頃だった。

眠れなかった。原因は明白で、昼寝しすぎたせいです。だいたい土曜とか夜通し起きてて、日曜は夕方くらいまで寝ています。

よくない。非常によくない。

眠すぎて白目向きながらPC見てるもん。怒られるわ。

 

仕事納めを迎えるにあたって

今週で年内の仕事は終了です。

だいたいの仕事は落ち着いてて、ぶっちゃけ暇なのですが、年末年始の休みを先取りするわけにもいかず、まじめに出社しております。

年末年始は一週間会社に来ないことになるので、昼休みは所持金を気にせず、自分の好きなお店めぐりをしようと思っています。貴重な昼休み。今年一年で見つけたおいしいものを食べながら一年を振り返る。

 

彼氏、彼女がブラック企業に勤めてたらどうするか

付き合った人が所謂ブラック企業に就職した、もしくは就職していたらどうしますか?

本人が辞めたがっている、あるいは激務のせいで体調をこわしている場合、大抵の人は辞めることを勧めるでしょう。

 

では本人がその仕事に「やりがい」を感じていて、体調を崩しながらも、私生活を破天荒にしながらも、ブラック企業に貢献する喜びを感じていたらどうしますか?

 

仕事に対する考え方って人それぞれだし、なにが正解なのかも決まってないものだと思います。

人によっては、仕事が自分を表現する手段になったり、生き甲斐になったり、生きるための収入を得るためのものであったり。

 

現状、自分は仕事を収入を得るためにやらなくちゃいけないこと、と捉えている部分が大きい。

後ろ向きな捉え方とは思うけど、人生の全てが仕事になるのは嫌だし、会社のために自分がいるわけではないと思っている。

だからって嫌々仕事をしているわけでもなく、イラレを使ってデザインするのも好きだし、校正も好きだし、今の仕事のペースも気に入っている。

もしいろいろ環境が変わってストレスが大きくなって、朝起きるのもしんどいとか、体調悪いとか、鬱になりそうとかになったら、転職すりゃいいやくらいに捉えている。

 

 

例えば、付き合った人・自分の大切な人・将来一緒に暮らしたい人と、仕事に対する考え方が違っていた場合、どうすればいいのか。

 

一年間同棲した彼女は誰もが知る有名企業の社員だった。もちろん彼女の仕事内容について具体的に知らないし、どんな人と仕事しているのかも知らない。

ただ、バカみたいな拘束時間で働いているのをまじかで見ていた。朝は5時に起きて化粧も早々に飛び出す。夜は終電、早くても11時30分過ぎ。疲れきっているのか、スーツのまま居間で寝ていることが多かった。

週休も1日しか取れず、その唯一の休日も家で仕事をしていたり、会社にいったりしていた。

 

夢の同棲生活を向かえた途端、こんな生活サイクルを見せられ、戸惑い、心配し、自分の仕事ちょー楽じゃんwwなどと頭が混乱した。

「いい大人なんだから、辞めたかったら辞めるだろうし、家事をすることで助けよう!」などと思った。

彼女は基本元気だったけど、突発的に暗くなることがたまにあった。鬱とか詳しくないけど、これは正常じゃないなーと感じた。

 

勇気を出して「仕事辞めてもいいんだよ」と言った。仕事辞めて人間らしい暮らしをしてもらって、付き合った頃の彼女に戻ってから結婚しようと考えた。

 

返ってきた答えは

「やりがいあるし、せっかく入れた企業だし、仕事楽しいし、辞めたくない」

という内容だった。

 

びっくりして絶句した。こいつ…楽しんでいやがる…!と思ってひいた。目から鱗がボロボロリーんだった。

 

 

「確かに人間らしい生活していないし上司はクソだけど、いい人もたくさんいるし、せっかくだから辞めたくない。仕事の楽しい話しているのに貴方は聞いてくれていない」とまで言われた。

 

自分が間違っていたんだなあ…。「拘束時間が長い、常識から外れた勤務時間=ブラック」という固定観念があったのだ

本人が楽しんでいたことに気付けていない自分が情けなくなった。

 

価値観のずれもはっきりして、時間を合わせることもできず、話し合いをすることもできず、関係は終わってしまった。

 

ブラック企業」「仕事のやりがい」なんて言葉が注目されているけど、

ブラックなのかホワイトなのか、

やりがいがあるのか企業に騙されているのか、

は人によって受け取り方が違ってくるんだと思う。

 

 

まぁ過去の恋愛の失敗をブラック企業のせいにしたいわけじゃないんだけどさあ。

彼女の人生において仕事が最優先事項になる視界狭おんなになってほしくなかったし、

この先、鬱になって自殺、、、なんてことにはもちろん至らないでほしいわけで。

 

 

働き方、仕事に対する考え方も、個人の「価値観」は超えられないんだって話です。

逆に言えば、働き方、仕事に対する考え方さえも分かり合えない2人が、結婚なんてできるわけないんだって話です。

 

 

クリスマスになんつー文章書いてるんだろう。早く帰ってチキン食べて寝なきゃー!