
考えすぎるな 気楽に行こう

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

今年の目標などをつらつらと

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

細々とはじめたこのブログですが、放置することもなくハネることもなく、初めての年越しを迎えました。

とくに有用な情報を書いているわけではないのに、コメントやスターでのリアクションもあり、申し訳半分うれしい半分でございます。

 

 

さっそく去年を振り返りますが、年末は絶不調でして。ネガティブなことで頭がいっぱいでした。

人付き合いの中で、勝手に気を使いすぎて疲れたんだと思う。

人間関係も手広くやってないのに、これでは先が思いやられるぜ。

 

さらに帰省して限界まで疲れた。

親とソリが合わない者にとって帰省は拷問です。

こっちの方が大人なので最初はちゃんと話すけどさ!3日間もいればもう限界ですよ。

来年は年末年始に予定入れて、帰省は回避する方向です。

 

そんな辟易した状態で本日から仕事スタート。

年度末にかけて少しは忙しくなりそう。考え事できないくらいに忙しくなってほしいな。

 

 

…とまあ、年始から悲壮感はんぱないんですけど、せっかくなので今年の目標を考えてみます。

知り合い、友人を増やす

冒頭にも書いたとおり、去年は人付き合いの中でいろいろ考えすぎて、勝手に気を使って疲れていた。

AB型特有の二重人格も悪い方向に発揮して、内にも外にも嫌悪感を抱きっぱなしだった。

 

原因としては、狭い交友関係の中で密にコンタクトとりすぎてたことかな。

楽団の練習の関係もあって、週末会う人は決まってたし、去年知り合って会うようになった人とかほとんどいないかも。

 

自分の性格と合わない人は諦めるとして、もっといろんな種類の考え方に触れて視野広げたいし、影響されたいし、影響していきたい。

一般的な29男としては、交友関係が狭すぎると思う(人見知りっていうのもあるんですが)

 

なので、今年はフットワーク軽く人に会っていこうかと。ちょっとでも興味があれば自分から誘っていくことも大事だし、会ってつまんなければ会わなきゃいい話だからね。

 

ガチガチに固まった人間関係の中じゃ、空気も淀むし濁ると思う。

 

1人の時間を有意義に過ごす

週末、例えば予定が入ってなくて暇だと、暇なことが悲しくなって、暗い部屋で非リア充さを嘆いてばかりだった。

でもそれは恥ずかしいことでないし、必要な時間なんですよね。

無趣味さを嘆いてばかりの人生ですが、嘆いてばかりじゃ始まらない。

1人でもできる趣味を増やしていこうと思います。

 

まずは料理かな。お酒も好きなので、今以上に幅広く得意料理を増やしたい。

平日は短時間でサッと作れるものを。休日は時間をかけて長持ちするものを。

 

あとは旅行とか。出不精なのよくないし。観光地を一人気ままに歩いてみたい。

幸いにも結婚の予定もないので、散財してもおkだしね。

 

仕事→刷りなおし0記録を伸ばす

なにげに今の職場になって、誤植からの刷りなおしを体験していない。

あたりまえのことなんだけど、事故がないって素晴らしいことだ。

誰も気付いてないし、誤植少ないことで表彰されるわけでもないのですが、モチベーション維持のためにも意識していこうと思います。

先輩たちが誤植ってるのはよく見てるので…。

 

意識低い系のしがない編集職なのでクリエイティブな目標立てれませんが、これくらいで勘弁してくだせえ。

 

草食系男子として、恋愛のしかたを変えてみる

自分から積極的にグイグイアプローチははなっから無理なのですが、なにかしら変わらなくてはいけないと思うので、少しだけ積極的になってみようと思います。

相手の出方を伺うのは変わらないんだけど、もっと自分の願望を表に出して少しわがままに振舞ってみようかと。

「人に嫌われるの怖い病」も治りつつあります。だから、後先考えず行動することもできるだろう。

 

にしてもまずは好きな人からだよね~。そのためにも交友関係広げることに繋がるかな。

 

 

 

 

とまあ、書き出してみたものの、常日頃から思っていることだし、がらっと生活を変化させるようなことでもないね。

視野、思想、人脈、窓口、心、、、今年のテーマは「広げる」ことなのかもしれない。

 

考えすぎるのではなく、広く浅く考える。

このブログもガサツな「気にしてなさすぎブログ」にしていこうかと。

 

30手前のカサカサ男のネガティブブログですが、こんなこと考えている奴もいるんだ程度で、今年もひとつよろしくお願いいたします。