読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えすぎるな 気楽に行こう

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

購読中のブログ見て気付いた ブログって見るの楽しい

あ、アホなタイトルだと思わないで…!

 

おはようございます。

正月番組の録画消化を楽しみに5連勤を乗り越えています。

暦の問題なんだけど、年明け早々に5連勤てきつい。いつもなら3日行って3連休とか、所謂「慣らしの期間」があるんだけど今年はそれがないです。

 

とか言いながらも仕事量が多いわけではないので、仕事の合間に購読しているブログをチェックしています。

 

「ブログを書くこと」は習慣になってないんだけど、

「ブログを見ること」は完全に習慣になりました。

 

 

今更なに言ってんのこいつと思うかもしれませんが、人のブログ見るの楽しい

 

今更なに言ってんのこいつと思わないでください。

 

このブログは有用な情報がなにもないグダグダブログなんですが、そんなグダグダブログにも更新すればリアクションがちらっとあったりして。

スターがつくと「見られているんだなあ」くらいに思える。

コメントがつけば記事に対して違った角度からの意見が聞けて勉強になる。

ブクマはまだよくわかんないけど、つくとPV増えるなー程度。

 

個人的に一番うれしいのは「~さんが読者になりました」っていう通知!

はじめたばかりの頃は、「このブログのなにがよくて読者になったのか」なんて気難しく考えていました。

 

でも最近気付いたんですよ。

読者になってくれた方のブログ見に行くと大概おもしろい。

いつもありがとうございます!

 

ブログテーマのトレンドを作るような人気ブログはもちろんなんだけど、

ライフハックじゃなく、個人の考え方の羅列でも、ただの日記でも共感しながら読めるものばかりです。

いつもありがとうございます!

 

これは勝手な予想だけど、このブログに多少なりとも共感してくれて面白く感じてくれた人が読者になってくれている。

その読者さんのブログを見に行くと逆に共感できることが書いてある。

共感できるポイントがあれば、お互いのブログを読みあう習慣ができるということなんですね。

当たり前のこと書いてますよね。すみません!でも、

いつもありがとうございます!と言いたい。

 

日記形式、書評、ライフハック…いろんなブログがありますが、どんな形式でも内面をぶちまけてるブログが好きです。変に笑い取ろうとしてると逆に冷めます。

いろんな人のいろんな考え方をアウトプットした長文の記事を読みながら、「みんな結構考えすぎてんじゃ~ん♪」なんて思ってます。考えすぎてるの自分だけじゃない!

 

年末にちらほら見かけた「好きなブログを紹介します」

もう乗り遅れてるからやらないけど、あれいい企画だよな!(今更感)

たくさんの人に見られるようなブログになったらやってみようかな。

 

誰かとつながりたいために始めたわけではないんです。ただチラシの裏に書いている感覚なんです。

コメントで討論するでもいいし、黙ってスター送りあうでもいいんですが、

興味惹かれる文章を書く人にブログを見てもらえることが、今一番うれしいです。

 

 

読者通知にテンションあがって当たり前のことを書いてしまいましたね。

 

ただ、

「自分のブログを書くモチベーション」を維持する自信はありませんが、

「皆さんのブログを楽しむモチベーション」はいつまでも維持する自信があります。

 

その「ブログを楽しんでいる」ってことを伝えるためにも、コメントや言及を積極的にやっていこうと思いました。

全然できてないんだけどね…まあ無理なくね…。

 

 

「ブログを楽しむ立場」を考え過ぎてしまいました。

みなさん僕のためにもブログの更新よろしくお願いします!見てますから!