読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えすぎるな 気楽に行こう

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

ストレス解消のためにいろいろしてみた

今日は衝動的に午後半休をとってしまいました。

 

日曜、行かないつもりだったとこに急遽行くはめになって嫌な思いしたり、

朝、会社で嫌な話を聞いたりしまして。

どちらも相手に悪意ないし、こっちの受け取り方に問題を感じて、結局自分が歪んでるのかなーなんて自己嫌悪にも陥って。

 

ととと、とにかく朝からストレスフルだったので午後半休をとって、ストレス解消のためいろいろやってみることにしました。

ストレス解消がとにかく苦手な私。

 

よく遊ぶ→お金使いすぎた…

よく食べる→食べ過ぎて太ったらどうしよう…

よく寝る→時間の使い方よ…

 

すべてのことがネガティブに変換されてしまう。こんな思考回路とはオサラバだ!ということで、気の向くままにいろいろやってみて、その結果をまとめてみようと思います。

 

①都会のど真ん中で温泉入った

会社近くにスーパー銭湯的な施設があることを知り、チャンスとばかりに行ってみました。

平日の昼間という事もあって、年配の方が多い事!気温もちょうどよく、露天風呂でのんびりしてきました。サウナで汗びっしょりかいて。

いやーまさか都心で温泉に浸かれるとは。銭湯に滅多に行く機会も無かったのですがはまりそうです。仕事帰りにも行けるし。

肩の凝りや足の疲れのほぐれを体感!

体の疲れがとれると、ネガティブさも薄れる気がしました。体大事!

青空の下でお風呂に浸かってると、悩んでることとかどうでもよくなりますね。

 

銭湯に行くはストレスにクリティカルヒットしました

たまにはいいですよ。

 

②比較的なんでも言える友達にくだらないLineを連投する

お風呂にあがったあとは、比較的なんでも言える友達(親友とか言うの気恥ずかしい)に、半休取った旨からお風呂の件まで、Lineを一方的に送りつけました。

返事がほしいとか、話聞いてほしいとかなく、一方的に送っても問題ない相手がいるとありがたいですね。最後、相手のお母さんの食生活にまで話が及んでちょっと笑いました。

 

③大好きなケンタッキーをビールとともにいただく

すっきりした後は好きな食べ物をたくさん食べてやろうという事で、ケンタッキーで2人分のセットを購入しました。

ケンタッキーうまい!

たまに食べるとこんなにうまいのか!普段飲んでるビールも、温泉効果でうまい!

骨無しケンタッキーはちょっとサイズが小さいのでおすすめしません。

 

④屋上でビール飲む

うちのアパートは屋上に洗濯もの干していいタイプ。けっこう高い建物で、住宅街の中で頭一つ抜けてる高さ。いくと誰からも見えないんですよね。

今日は暖かかったので屋上でビール飲みました。気持ちいい。

外で食べたり飲んだりっていいですよね!バーベキューとかは敬遠してるんですが、屋上なら気軽にいける!ちょこちょこいこう。

寒くなってきたので撤収しましたが。

 

⑤寝ました

眠かったので。温泉入ってお酒も飲んだのでそりゃぐっすりですよね。

最近寝付きも悪かったのでこれもうれしい。

ただ今夜眠れなさそう。睡眠大事!

 

⑥ブログ書いた

半休取るというほとんどサボり(たまにだからいいんですよ)から生まれた非日常をブログにまとめました。

ストレスの原因について、いろいろぶちまけてデトックスもいいんですが、こういう形で残すのもありですよね。

 

そして今…

だいぶすっきりしています。時間経過によるストレスの減少もあるんだろうけど、体の疲れはないし頭もすっきりしている。

自分がストレスを感じているとき、ネガティブを感じているとき、その状況を打破するためになにか行動する事が大事だし、効果があることが分かりました。

長く続ける趣味を見つけるとか、旅に出るとか、大掛かりなことをしなくてもストレス解消はできるんですよね。

 

とにかく温泉はよかった。体かるー。

ストレスに負けず、東京で生きて行くぞ!

 

明日から、ストレスの代わりに溜まった仕事を片付けなければばば。