考えすぎるゲーム日記

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

モンハン音楽で涙! 行ってきたよ狩猟音楽祭2014 

夏休みも颯爽と終わりましたね!

 

今週から通常営業ということで、持ち前のスロースターターぶりを遺憾なく発揮しております。

どうせ閑散期なんだからもっと夏休みをおくれよ。

 

20代最後の夏休みはモンハン充な夏休み♡

4連休という短めな夏休みでした。

なにをしてたかというと、モンハンコラボが有名な長野の渋温泉に一泊!

CAPCOM:MONSTER HUNTER|モンスターハンター 公式ポータルサイト

 

東京に帰ってきた翌日は…

モンハンミュージックをフルオーケストラで楽しもう!狩猟音楽祭2014!!

CAPCOM:モンスターハンターシリーズ10周年記念イベント | オーケストラコンサート~狩猟音楽祭2014~

 

モンハン充というか、モンハン絡みでしか行動してない…(どん引き)

大丈夫なのか29歳…

 

まあ!細かいことはいいとして!

いちおー楽器経験者のあたいとしては、狩猟音楽祭が楽しみすぎて楽しみすぎて!

(モンハンコラボ中の渋温泉については後日)

プロの演奏を聴けるだけでもテンションやばいのに、「モンハン」ですよ!

350時間プレイしても飽きないBGMでおなじみのモンハン!(どん引き)

 

4ヶ月前から楽しみにしていて、ついに当日!

東京国際フォーラムAホールは満員!これ全部ハンターなのかと恐れおののきました。

開演までDSを開いてモンハンを楽しむ人もちらほら。

 

 

開演してからは…

 

それはもう夢のようでしたよ。あたいのボキャブラリーで感想述べるなんてほんと恐れ多いです。

音程、バランス、音色、表情、すべてにおいて最高でした!(プロなので当たり前なんですけどね!)

汗ばみながら聴きましたよそりゃ!手汗すごかった…!

 

狩猟音楽祭2014で演奏された曲目のなかから、個人的にひどく感動した曲を選んでみました

 

旅立ちの風/モンスターハンター4


【MH4】【超高音質】【神曲】メインテーマBGM 「旅立ちの風」 - YouTube

疾走感ぱない!ぱないよ!

ってかぱないなんて言葉で表現するのおこがましい!

フルオケの生演奏だと低音と打楽器の圧力が段違いです。

オープニングムービーも流れており(体のびのびジャンプ)モンハン4を買ったときの記憶が蘇りましたな(その後350時間もプレイする)

 

剛き紺藍/ブラキディオス


【高音質】 剛き紺藍/ブラキディオス - YouTube

鳥肌です。鳥肌立ちました。いや、クック肌か!なんでもいいや!

モンスター曲の中でもともと好きなのですが、生の弦楽器が超よかった!!

「テレレ テレレ テレレ テレレ…」のイントロが大好きで!

大勢いるバイオリン奏者の揃った弓の動きがビジュアル的にも興奮を誘います。

自分がやっているチューバが目立っていたのもうれしかった。

 

生命ある者へ/モンスターハンターtri


モンスターハンターtri 生命ある者へ - YouTube

これはもう…!

泣きそうだった!

いや、涙ぐんだ!

いや、泣いた!

自然の壮大さ、厳しさ、優しさを感じ取れる名曲。

モンハンやってない人でも感動を覚える曲だと思います。

僕はこの曲を聴いてごはんを残すのはゼッタイにやめようとおもいました(29歳・会社員)

 

閃烈なる蒼光/ジンオウガ


[MH]ジンオウガ戦闘BGM[閃烈なる蒼光]高音質 - YouTube

和楽器エレキギター+フルオーケストラ!

なかなかない組み合わせなのになんなのこのかっこよさ!

ジンオウガはイケメンだけど、曲もイケメン!

MHP3の和風ジンオウガがとてつもなく好きなんですが、まさにその和風ジンオウガをやってくれましたよ!

ギターソロ、尺八ソロも入り、ここでしか聴けない演奏いただきました!

 

嵐に舞う黒い影/クシャルダオラ


[作業用BGM]嵐に舞う黒い影(クシャルダオラテーマ)無限ループ[MH] - YouTube

天候操ってくる敵はこわい

ゲリラ豪雨こわい

 

ユクモ村MHP3


【BGM】MHP3 ユクモ村 - YouTube

前日まで温泉に行ってたので余計感動しました。

ナイススケジュールすぎ。

もー和楽器がなごむんだよ…尺八の音色に興奮した頭を撫でられているようでした。

 

 

よくわからない感想ばかりでほんと申し訳ないのですが、実際に曲を聴いていただければ魅力は伝わるでしょう。むしろ読まずに聴いてくれ!

 

休憩時間にはプロデューサーの方や、コンポーザーの方の貴重なお話も聴けたし!(この人たち天才だろ)

MH4Gの楽曲も初公開されたり!

アイルーメインのかわいい曲も聴けたり!

さいごはもちろんメインテーマの「英雄の証」で〆!

 

こんなに終わらないでほしいと思った演奏会はありませんでした。

冗談抜きで涙しました。

 

「モンハン好き&モンハン音楽大好き」の方はゼッタイ行くべきですよ。

年内は台湾での公演が決まったとのこと!国内でも来年以降必ず開催されるでしょう!

 

珍しく興奮気味に書いてしまった。

またひとつ音楽の魅力を知ったってことでしょうかね。

名曲はネガティブをふっとばす。それ程の力がある演奏です。それがゲーム音楽であったとしても、僕は心動かされました!

 

 

次は来週のモンハン展だ!!フルフルまってろよ!(どん引き)