
考えすぎるな 気楽に行こう

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

ブクマ0=スベッた記事なのか? はてなって残酷だなと思った話

もうすぐ1年経つ。はてなをはじめて。

f:id:akamapi:20140918095111j:plain

細々ながらブログを続けてこれたことに喜びを感じています。

更新しない月もあったし、ブログのキャラ付けも意識していないし、とにかくやる気のないブログだけど、続けることに意味がある!

 

代表的な記事は恋愛市場において、うかうかしてられない20代男性 - 考えすぎるな 気楽に行こうなのに

検索ワードはほとんどが「横澤夏子」「日本エレキテル連合」だし、わけわかんないブログですが、今後ともよろしくお願いします。

 

 

はてな界隈では「承認要求」という言葉が定期的に話題になるようです

なにかをアウトプットしたくて書き綴ったものにリアクションが欲しいと思うのは当然のことだし、それが健全だと思う。

承認要求を持つことの是非?承認要求をブログで満たそうとすることの是非?的な議論は意味わかんないです。

 

広告収入を期待して血眼でブログ書いているわけではないので、死活問題ではないのですが、そりゃブクマやスターをもらったらうれしいわけで、やる気にもなるし、新しい気付きにもつながる。

 

なので最近はブクマもらえる記事づくりを意識してまして。

まータイトルを工夫するってことだけなんだけども。

自分の稚拙な文章でも10ブクマ前後はもらえたりして、PVものびのび。うれしい日もあります。

 

ただ、伸びない記事ってほんと伸びない!誰も見てないんじゃないかって言うくらい伸びない!

更新してもなんも変化ないときってちょっとびっくりする。悲しいよ。普通に。

 

しかし、自分はまだいいほうで、

1年以上続けて更新もマメにされてるのにスター、ブコメほとんどなしみたいなブログってやまほどある。読者も1ケタで!

いい記事だったりするのに!

そういう人ってなにをモチベーションに続けているんだろう。

おすすめブログに掲載されれば伸びそうだなーとか思いながら、スターをクリックすることしかできません。私には。

 

はてなブログトップページは、いつも同じブログばかり紹介されている気がしてならない。

さんざん検証されてるんだろうけど、なにをもって選ばれているんだろう?

Proの人が優先的なのかな~。

 

モチベーションの拠り所なんて人それぞれだし、とやかく言うつもりはないんだけど、

はてな界隈の目立ちたがりの人の中で埋もれているブログを、ススッと紹介してくれる仕組みがあってもいいんじゃなかろうか。

 

「ブクマ0=スベッた記事なのか!?」と考えすぎたけど、そんなことないよね!!(震え声)

なんかとりとめもなく書いたけど、はてなって残酷よねーって思った話!