考えすぎるな 気楽に行こう

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

奥様or旦那様が会社で超絶に嫌われていたらどうしますか?

職場でのストレスが最高にマッハでして…。

f:id:akamapi:20140926093358j:plain

 

また愚痴エントリになりそうなんだ…。許しておくれよ…。

 

もうすぐ30歳。社会人として数年経って、一般的には仕事もおもしろく感じてくる時期だろう。

 

しかし、最近改めて思うことが、

社会には 自らの行動や発言で 周りがどんな気持ちになるとか 考えられないバカが多すぎ

ということである。

要は思慮が足りなかったり、単純に頭が悪かったり、空気が悪い意味で読めてない人が多い!

まあ自分が水準の低い会社に勤めていることも原因としてあるだろう。業績も悪いし。

でも、会社の規模に関係なく、こういう一種の「足りない奴」っていうのは必ずどこにも存在する。

 

「空気を読む」という言葉も最近ではネガティブに捉えられがちだが、やっぱり最低限必要なことで、仕事を円滑に進めたいならなおさらだ。

「鈍感力」は自己防衛には必要なことだけど、集団の中では役に立たないし、むしろ邪魔だと思う。

「無垢な発言が場を和ませるムードメーカー」なんて稀有な存在だし、別にいなくてもいい。

 

「自分の行動、発言」が「あの人」は「こんなふう」に受け取って「こんな行動」に起因した→結果それが思惑通りだった、プラスに働いた、誤解を招いた…などなど

このように、先読みしてプロセスを検証して結果を省みることができない大人が多すぎる。

 

要は勝手なことばっか言って悦に入ってるバカのことね。

 

そういう奴に限って妻子持ちだったりするんだよな~

これはどうしてなの!?

奥さんには素敵な大人に映ってるの!?

会社ではバカみたいな発言ばっかして倫理観のなさ露呈してるのに!?

家族の前だけでは空気読めるナイスガイなの!?

人としてある程度ちゃんとしてないと結婚無理じゃないの!?

しかも子供育ててんの!?

子供ちゃんと育てられてんの!?

部下とまともにコミュニケーション取れないのに!?

部下とまともにコミュニケーション取れないのに子供育ててんの!?

親戚付き合いとかできてんの!?

取引先との関係も悪くさせるばかりなのに!?

 

 

あつくなってしまった…。 

不思議でならないよ…。

 

 

イクメンとは」みたいなテーマが流行ったけど、子育てや夫婦生活について意識高そうな人が周りにいないんだけど。仕事を見ている限り、まともな家庭とは思えない人ばかりだ…。

環境が悪いの?それともはてなやっている人が意識高いの?もうわけがわからないよ…。

 

家族という閉鎖的な環境で「空気読む感覚」が弱まるのかもしれぬな

(会社で嫌われている)ある人間が結婚したとして…

配偶者がしっかりしている→それに甘えてどんどんアホになる

配偶者があきらめている→もう好き勝手できるのでますますアホになる

配偶者もアホ→アホであることに気付けずアホさが進む

 

そもそも「こいつ会社で嫌われてるなー!」って認識した人と結婚はしないか。

どんな夫婦も、いい意味でも悪い意味でも、同じレベル同士くっついているのかもね。

 

世の奥様方は、「旦那が会社で嫌われている可能性」を考えたことがあるのだろうか。

将来、もし自分の奥さんが、若手女子社員をいびったり、嫌われてて影でBBAとか言われたりしてたら耐えられないかもしれない。自分の前ではいい奥さんであったとしてもね。

 

 

家庭という城の中であぐらをかいて、人間関係に必要な感覚が失われていく現実。家庭という閉鎖的な関係が人格へマイナスに働くんだとしたら、それほど悲しいことはないよ。

悲観的に捉えすぎかもしれませんが、そんな家庭嫌だわ…。子供もちゃんとしつけられるか疑問だし…。

 

 

 

会社でのストレスから、家庭のあり方まで考えが至ってしまったという話。

今回も考えすぎですな。未婚の自分が想像できない範囲の話を悲観的に捉えてるだけに過ぎないのかも。

 

でもでも結婚したら、相手が第三者にどのように思われているか、客観的に見ることは大切だと思う。

 

鈍感力 (集英社文庫)

鈍感力 (集英社文庫)