考えすぎるな 気楽に行こう

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

乏しい貯金…結婚に踏み切れない…これがアラサーの現実か

お金…。

 

お金が貯まらないんだよぉぉぉっぉぉ!!!

f:id:akamapi:20141002103549j:plain

 

最近の悩み「貯金できていないこと」

現在29歳でもうすぐ三十路なんですが、なんというか…その…

貯蓄できてないんです!

 

「20代のうちに貯金100万以上いくかなー」なんてぼんやり考えていましたが、現在の貯蓄は60万円ほど…。

ブログに貯金晒して恥も晒してもうどうにでもして!って感じなんですが、もうヤケクソだわ。

 

30歳でこの貯蓄って平均より低いよねーそうだよねー。同年代の友達と遊んでいるときも正直どのくらい貯めこんでいるのか気になってしょうがないよ。銭ゲバだよ自分!

 

そこそこ豪華な結婚式を挙げて、軽自動車買って、マイホームも買って、幸せそうな後輩とかいるんですが、懐具合どうなってんの!?親からの援助とかあるんだろうな!?

 

あーやきもきする。まー借金なし、正社員勤め、東京暮らしなので望みはあるかもしれないが…。100万貯めたら結婚しようなんて悠長なこと考えてられないよ!もう!!

 

収支を考える

なぜにこんなに貯まらないのか!まず収入が乏しい。勤めている会社は典型的な「まったり薄給」。仕事はのんびりやってもまかなえるし、今もそうだけどブログ書く暇もある。

 

その代わりほんともらえなくて涙目…。ボーナスちゃんは「業績次第」という名の元に、ちょろっとだけだしね。もらえているだけで幸せなことは分かっていますよ。でも残業代は出ない…。忙しい時期もあるのに…。だから定時で帰ってる。

 

しかしながら、編集職には珍しく年齢給なので、なにもしなくても年収は上がっていくはず。それだけが望み。

「あのクソジジイ仕事もしてないのに俺よりもらってんのか…」なんて不満も出るが、とりあえず転職する気にはならないよね。

そもそも会社潰れたら終わりなんですがね…。

 

支出が問題で!

だぶん週末の飲み会とかに使ってる交際費がばかになってないと思われる。

 

誘いとか基本断らないし。これがよくない。大学絡みの飲み会に行くとだいたい大目に払わなきゃいけないし、それなのに聴きたくもない話聴いたり…。お金払ってストレス溜めてるようなもんだよ…。

 

いかんいかん愚痴になる。

 

一人のときもビール飲んでしまっている。毎日じゃないにせよ、飲む日のほうが多い。飲まないとやってられないんだよ!つまみは手作りで工夫しているけど、ビールに500円使ったとして、それが一ヶ月のうち20日ならば10,000円だもんね。

 

貯金するために同棲って邪かしら…

彼女に同棲を提案しようかと考えている。

なぜなら一緒に住むことで出費が減るから。同棲経験あるのでそれは知っている。失敗しているけど。

 

だって、お互い一人暮らしだし、毎週末会っているし、若干離れたところに暮らしているし、交通費バカにならないし、別で暮らしている意味がわからないよ。

 

お金の管理も2人で話し合いながら決めれば、多少浪費も減るだろうしね。2人の暮らしに安定感出たところで結婚するし。

 

この先のことを考えると不安ちゃん

同棲はいいとしても、結婚、出産、育児などなどこの先のことを考えると不安になっていく。自分の収入でやっていけるのか!?

 

会社のおっさんはだいたい結婚していて子供もいるので、やってはいけているんだろうけど。

 

結婚を考える20代男子はお金に関して敏感になっています。考えすぎています。なんだかんだ言って夫の収入がメインになるからね。

 

独身から妻帯者に変わると同時に、「お金」の扱い方も変わるんだろうな。

そこらへんパパブロガーに聞いてみたいね!

 

 

ブログで稼げるんなら稼ぎたいけど、そんなマメに更新できないしめんどくさいですし面白い記事かけませんし!おいしい副収入なんてこの世にはないので、まじめに働きますよ!

 

 

貯める!

貯める!

 

 

 

貯金80万円、独身の私にもできた!  自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法

貯金80万円、独身の私にもできた! 自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法