考えすぎるな 気楽に行こう

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

【はてな婚活】ブログがその人をどれだけ表しているのかが問題よね

ついに30歳になりました。今日誕生日なんです私(うざがられそうなのでリアルではいえない。せめてブログだけでも言わせて)

 

はてな婚活」とは?

定期的に聴きますねこの言葉。


はてな婚活したいです。 - とおくてちかい。


やっぱりはてな婚活だと思う - アラサーになったしそろそろ婚活でも頑張るぴょん♡

 

「ブログを通じて人となりを知った上でお付き合い、結婚を目指す」という定義でいいのかしら。

 

個人的には、はてな婚活あると思います!間違えた、ありだと思います!

気にしすぎな自分としては、知り合った理由が「ブログ」っていうのがなんか人にいいにくいし、なるべくならネットを通さずに知り合った人の中から結婚相手を見つけたいところ。でもネットで知り合って結婚なんて普通のことですよこのご時勢。

 

mixitwitterで知り合って結婚している人とか実際いるだろうし、顔本きかっけで結婚とかもっとあるんだろうな。

知っている人では、Wiiのマリカーきっかけで結婚したつわものもいました。

どこに出会いがあるか気が抜けませんな。

 

あたりまえだけどブログでは見えてこない部分もある

かくゆう私も、去年はてなを通じて知り合った方とお会いしました。何回か。

お互いに記事がとても共感できて、年齢や職種、住んでる地域など共通点が多いことから自然と会う流れになりまして(自分から誘ったけどね!)。

そのときは婚活なんて意識もなくて、ただブログで書いているようなことを話せる友達ほしいくらいの気持ちでしたよ。

リアルの知り合いにはこのブログ教えてないし、見せたくないしね。

 

ぶっちゃけて書いているブログに目を通している相手と会うわけだから、気恥ずかしさもあった。そもそもネットで知り合ったひとと実際に会うってのが初めてだったしね。オフ会も参加したことないし。

 

お互いのブログに共感しあうくらいなんだから、話も盛り上がるし、ブログで書いているようなことを思っているんだろうな~と相手の考えも想像しやすいのがいいところですね。安心して話せる。

ただ、基本的なプロフィールが抜けてて、なんとゆーか、リアルでの「出会いから知り合いになって後に友達になる」過程をすっとばしている分、変に期待しすぎたり、美化しすぎてしまう面もあるから要注意だ!

 

「見た目」「細かい所作やマナー」「ほんとの性格」などなど、書ききれないほどのパーソナリティは会ってみないとわからないんですよね。

ブログでは意識の高い記事ばかり→会ってみるとゲスな話ばっかり「なんか論点ずれているんだよなー。はてなー同士高めあえる恋愛できないぢゃん…」となる可能性もある。

 

出会いのきっかけとしてはいいかもしれないけど、ブログではその人のほんの一部、しかも都合のいい部分しか見えてないことを前提に、婚活を進めたほうがいいかもしれない。期待しすぎないほうがいいと思う。

 

ブログで意気投合して、会ったらますます好きになって、基本的なプロフィールも知っていって、はてな特有の意識高い討論ができるカップルになれるかもしれないし、チャンスではあるし。友達増やそ~くらいの感覚がいいかと!

 

そんな当たり前のことを書いてしまいました。はてな婚活が成功した際は、詳細を教えていただきたいですねー!

はてなお見合いオフ会とか実現する日も近いのではなかろうか…!

 

mixi出会い完全攻略マニュアル

mixi出会い完全攻略マニュアル