考えすぎるな 気楽に行こう

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

夫婦2人でアツくなれよ!!マリオテニスウルトラスマッシュ

夫婦で協力プレイできるゲームを紹介しようと思う。

我が家では毎日のようにネット対戦に励んでいる。

 

WiiUマリオテニス ウルトラスマッシュ

www.nintendo.co.jp

こちらのゲーム、任天堂史上稀に見る駄作」とまで言われており、amazonのレビュー欄も阿鼻叫喚の散々なことになっている。

solife-a.com

 

毎晩プレイしているとはいったが、この記事のとおりコンテンツの薄さ、グラフィックの手抜き感からくるがっかり感は否めない。正直1人でやるなら30分ほどで十分だろう。なのにフルプライスで割に合わない。

個人的には、歴代のマリオテニスシリーズの中で使用キャラ数が最小というのが許せない。モードも少ないし、メガバトルはもうテニスではない。初見のときに「でけー!ピーチとかデイジーのパンツ見えちゃうんじゃないの!?」くらいの感想しかない。

 

ではなぜこのゲームにハマっているのか。

インターネット対戦のダブルス

これがアツい。

レビューにあるとおり、フレンド対戦できないのでランダムでマッチングする会ったこともない2人と対戦するのだが、夫婦ともにフレンドが少ないわたしたちには問題のない話だ。

本物のテニスもやったことないので、「本格的なかけひき」はわからないが、素人なりに相手の裏をついたりして相手の連携を崩し、スマッシュを決めるとかなり爽快である。

 

これが夫婦2人でやると…連携のなかに責任感が生まれる。

「ミスできない」「でしゃばっちゃいけない」「決めるところは決める」

…以上のことを気をつけながら、ネットの海を泳ぐ猛者たちとラリーを続けなくてはならないのだ。

 

酷評とはいえ「初心者に優しい任天堂ブランド」は健在なので、コンピュータ対戦を繰り返せば基礎的な部分はつかめると思う。

我が家では購入後、奥さんへ教えながらプレイしていたが、上達が著しすぎて逆転されてしまった。今ではミスしないようにびくびくしながらプレイしている。

 

「夫婦2人で協力できるゲーム」に限定した中では、おススメなこのゲーム。

大げさにいうと夫婦の絆を確かめ合えるかもしれないし、相手のお粗末なプレーに失望してしまうかもしれない。

手軽に2人でゲームを楽しみたい!と思っているWiiUユーザーにおススメですよ。