読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えすぎるな 気楽に行こう

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

WiiUでDSソフトが遊べる!しかし画面レイアウトが微妙

Wii Uファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣をダウンロードしました

ファイアーエムブレムシリーズでは「聖戦の系譜」「烈火の剣」「聖魔の光石」「覚醒」「ifの白夜王国のみ…」がプレイ済みです。どれもこれも名作(if以外)!覚醒にいたっては4周クリアしました。

 

しかし、ファイアーエムブレムの主人公といえばマルス

f:id:akamapi:20160705103713p:plain

スマブラでは覚醒にでてくるルキナを良く使うのですが、個人的ルール「出典元のゲームをやっておかないとそのキャラ使い込んじゃダメ」のせいで、マルスは使えてなかったんですよね。

エムブレマーを自称するには、英雄マルスの足跡をおさえなくてはっ!

 

そう考えてダウンロードしたのがこちら

 

www.nintendo.co.jp

Wii U ニンテンドーDSバーチャルコンソール…なんですけどややこしいですね。

Wii UでDSのゲームがダウンロードできるってことです。DS最大の特徴でもある2画面はどうするのか…?

 

Wiiゲームパッドとテレビを連動させるのですが、6種類の画面レイアウトが選べます。

 

こちらのリンク先でゲームごとにあったレイアウト紹介しています。

topics.nintendo.co.jp

ファイアーエムブレムは「大きい画面レイアウト」推奨のようです。

f:id:akamapi:20160705102147j:plain

 

…推奨されてはいますが、これが非常に微妙でして~

DSの2画面って視界に収まるくらいのサイズなんですよね。

上画面と下画面を頻繁に切り替えて見るのにストレスなくできていて。

 

上画面がテレビ、下画面がゲームパッドだとこれがけっこう辛い…。

ファイアーエムブレムだと上画面に情報、下画面にマップというレイアウトで、どちらの情報も重要…。交互に見るとかなり首が疲れます。。。

 

結局このレイアウトでプレイしています。

f:id:akamapi:20160705102709j:plain

(2画面同時に見れるけど、上画面が小さすぎる!!)

 

上下2画面の連動性が肝のDSソフトをWii ゲームパッドで表現すること自体、無謀だったのでは…;

f:id:akamapi:20160705102855j:plain

このレイアウトなんてほとんど黒画面じゃん!これで遊んでる人いるのか…?

 

レイアウトについては慣れてくるかもしれませんが、リメイク作品である「新・暗黒竜と光の剣」自体が微妙という噂も…。グラフィックがどうしても気に入らない…!

しかしまあゲームシステムはほんとおもしろいのでのめり込めます。あとはストーリーに期待ダナー。

 

おとなしく「封印の剣」にしておくべきだったか…。

 

Wii UでDSソフトをダウンロードする際はお気をつけを、という話でした。