考えすぎるゲーム日記

30代既婚…編集職男子のブログです。ゲーム、お笑い、ラジオ、日々の雑感などを

ホクホクごぼうがやさしい「ごぼうの豚肉ロール」

はっきり言って僕は家に帰るのが早い。奥さんより早い。

17時の定時を迎え、遅くとも18時には退社、買い物しても19時前には家に着く。

奥さんが帰るのは20時過ぎ。こういう夫婦他にいるのかな?一般的には男性の方が帰り遅いんだろうか。

 

となると必然的に、できたてのご飯で奥さんを迎え撃つというクエストが課せられます。デイリークエスト。

基本的には自分が食べたいものをネットで検索して作るわけなんですが、レシピサイトってたくさんありすぎ。同じメニューでも凝ったものから簡単なものまで作り方は様々です。

ということで、料理初心者の男性にも簡単に作れて失敗しないレシピと実際に出来上がったものをブログに掲載してみます。

 

今回はコレッ!!!

www.lettuceclub.net

早速ですが新ごぼうはつかってません!!スーパーで買った洗いごぼうを使用しました。それでも問題ないです!

便秘によさそうな野菜No1といえばごぼう!(イメージです)

奥さんの便秘対策メニューでもあるんですよ実は。

f:id:akamapi:20161004183053j:plain

ゆでたごぼうに豚バラを巻きます。ごぼうの数と豚肉の枚数がピッタリで運命を感じた

f:id:akamapi:20161004183251j:plain

焼きます。焼き色が付いたらしょうゆ、酒、砂糖などを混ぜた調味液をいれて蓋をし、蒸し焼きにします。

最後に火を強めてタレを煮詰めます。

f:id:akamapi:20161004185340j:plain

完成です。煮詰めたタレをかけ忘れています。

奥に見えるのは醤油をかけすぎた納豆オムレツ…。

この他に余りもののきのこバターとポテトサラダでクエスト完了!お疲れ様でした。

 

大変おいしゅうございました。

ごぼう好きなんだけど、きんぴらや煮物以外での用途が思いつかない。これなら材料は豚肉のみなので簡単です。ごぼう独特の食感を残しつつ、ホクホクしてご飯が進みます。ゆでたにんじんもいれると彩りよくなると思います。

 

疲れて帰ってきた奥さんも大喜び。大量に作ったのでお弁当に入れました。

今晩はパスタにするか悩み中…。